Live a happy life

幸せに暮らすためのヒント

朝起きてすぐの時間、うまく使えていますか?

お題「起きて最初にすること」

 

初めて「お題スロット」回してみました。

「起きて最初にすること」をテーマに書いてみます。

 

あなたは、朝起きてすぐ何をしますか?

今月から、私はこの時間をアファーメーションの時間にしています。

 

f:id:ikumitake:20180219125944j:plain

 

アファーメーションとは、肯定的な宣言のことで、一種の自己暗示です。

「私は〇〇です」となりたい状態を宣言することで、あたかもそれが事実のように脳に思い込ませるのです。これを続けていると、考え方や選択が変化していき、結果としてなりたいと思っていた状態になれるといわれています。

 

書くのちょっと恥ずかしいのですが、毎朝私はこんなアファーメーションを唱えています。

 ・私は自分の直感を信じすぐに行動しています。

 ・私は愛とお金に満ち足りています。

 ・私は〇〇さん(夫)の夢や目標、やりたいことを心から応援しています。

 ・私は健康に感謝し、はつらつとした毎日を送っています。

 ・私はすっきりとしたウエストと脚を維持しています。

 ・私は幸せを感じています。

などなど、全部で12項目ほど作りました。

 

アファーメーションは、宣言しつづけることで、潜在意識の書き換えを行っています。潜在意識、つまり自分でコントロールできない無意識の思い込みが変わると、人は幸せを引き寄せやすくなるそうです。

普段の生活では、顕在意識が優位になっており、潜在意識へのアクセスをブロックしています。そのため潜在意識を書き換えるのが難しいのですが、寝起きや眠りに落ちる前は潜在意識と顕在意識が切り替わるタイミングのため、顕在意識のブロックが弱まり、書き換えのチャンスとなります。

 

アファーメーション自体はいつやってもいいのですが、どうせやるなら効果的なタイミングでと思い、朝起きたときと夜寝る前に唱えています。

 

まだ始めて1か月弱なので、目に見えた効果は出ていませんが、朝最初にインプットする情報が自分のありたい姿に関する情報というのはとても気分がいいです。

 

私は12個と唱えている数が多いのですが、コレ!というもの1つでもOKです。

そして本来は覚えた方が効果が高いようです。(私は欲張ってたくさん作ってしまったので、まだ覚えきれていません。。。)

 

あなたもアファーメーションを作って朝から唱えてみませんか?