Live a happy life

幸せに暮らすためのヒント

一陽来復

お題「今日の出来事」

 

今日は主人と映画を観に行きました。

一陽来復というドキュメンタリー映画です。

 

f:id:ikumitake:20180305222827j:image

 

 

この映画を観て感じたのは「生きる」ということの力強さと重さ。

 

大切な人や生まれ育った土地や仕事場を失っても、それでも生きていく。

 

出演されていた方が、震災の「被害者」となって生きていくのではなく、辛い出来事と向き合い、自分の人生を生きている姿に何度も涙しました。

 

辛く悲しい出来事がない人生だといいなと思うけど、なかなかそうはいきません。

生きているからこそ、いろんな出来事と出会います。

 

その時のどんなあり方で生きていくのか?を映画を通して何度も訴えかけられた気がします。

 

〇〇のせいでこうなった!と人や出来事のせあたにして、誰かの、何かの被害者で生きていく人生と、起きた事は仕方ないと受け止めて、そこから出来ることを積み重ねていく人生。

 

後者の生き方を出来る人でありたいと思いました。

ぜひ観て欲しい映画です。