Live a happy life

幸せに暮らすためのヒント

「妄想劇場」やってみませんか?

引き寄せの法則」使っていますか?

この言葉を知る前から、近いことをやっていました。

 

それは何かというと「妄想劇場」。

 

電車に乗っているときや歩いているときに、「会社の上司に褒められるというシーン」を思い浮かべて、”頭の中で”一人芝居。

集中すると実際にセリフを口に出してしまっていて、周りの人にちらっと見られたこともあります(笑)

 

子供の頃から、「テストでいい点をとって親に褒められるシーン」とか「好きな人に告白してOKもらえるシーン」とか「気に入ったお洋服をプレゼントしてもらうシーン」など、数々のシーンを思い浮かべては、頭の中で一人芝居を繰り返していました。

 

どんなふうにやっていたかというと、

まず、スタート時点での設定を決めます。

 ・場所、どんなタイミングなど具体的な場面を決める

  (〇〇のプレゼンが終わった直後 とか

   帰りのエレベーターで偶然一緒になったなど)

 ・登場人物を決める

 ・自分の心理状態を決める

  (うまくいったのか心配している とか 突然のことで驚いているなど)

 

次に、最後にどんなシーンになっていたらうれしいかをざっくり浮かべます。

 

その後は、頭の中で自分と他の登場人物をどんどん動かしていくだけ。

 

ポイントは、自分のセリフだけでなく、登場人物のセリフもその人が言いそうな口癖や口調をマネしていくこと。

自分のセリフは周りの人に聞こえないくらいの小声や口パクをすると実際に言った体験ができるのでさらにGOOD。

 

思い通りのストーリー展開になって行かないときは、監督気分で「カーット!!」と言って、演技指導をして仕切り直しをすればよし。

 

こうすることで臨場感あるシーンが思い浮かびます。

 

脳は現実と想像の区別がつかないそうなので、うまく脳をだしてあげれば、引き寄せる確率は格段に上がります。

 

あなたも妄想劇場、やってみませんか?