Live a happy life

幸せに暮らすためのヒント

反応がない中続けることは、結構しんどい。

3月になりました。

このブログもようやく2ヶ月目に入りました。

 

おかげさまで、なんとか毎日更新を続けられています。

ほとんど見られていないのでさぼりたくなる日もありましたが、最初に決めた通り何とか書くことを続けています。

 

 やってみて気づいたのは、「やーめた!」と決めて行動することはないけれど、気持ちが向かず書かないまま時間が過ぎて行くことは多々あるということでした。

この一月の間、書くことが定まらないまま時間がすぎてしまうことが何度もありました。

 

その度に、自分のありたい姿を思い浮かべたり、過去の記事を読み返したりして、気持ちを奮い立たせてきました。

 

そして今日も同じようにテンションを上げようとしましたが、なかなか難しく。。

ギリギリのこの時間にジタバタしてます。。

 

何かを始めるとき、習慣化するまでしんどさが募りますよね。

始めてすぐの壁とは違って、ある程度続けるところで出てくるこの壁。

これは承認欲求が高い人ほど出やすいかもしれません。

 

私のように周囲の反応が行動の起点となる人は、続けていることが当たり前になってくると、関心を得られなくなり継続するのが辛くなるそうです。

 

今日の私はまさしくその状態だなと感じました。。

 

1ヶ月やったし、毎日書くのやめようかなあ。。別に誰も期待してるわけでもないし。。と何度も頭をよぎりました。

 

内容は微妙ではありますが、なんとか掲載した自分に今日は⭕️とします笑

 

f:id:ikumitake:20180301235818j:image