Live a happy life

幸せに暮らすためのヒント

結果を手放してみませんか?

今朝起きたら、熱が下がっていて体調も安定していたのですが、先ほどからまた熱が上がったみたいです。

 

良くなったり、悪くなったり。人生そのものですね。

 

さて、今日は「結果を手放す」について書いてみようと思います。

 

f:id:ikumitake:20180216123921j:plain

 

これは「あきらめる」とは違います。

今の自分にできることを100%でやることに専念し、結果についてあれこれ思い悩まない、そして、思った結果と違ったら、そのことにクヨクヨ落ち込んだり、自暴自棄になるのではなく、そこからまたできることを探して、100%やるということです。

 

結果はコントロールできません。自分の努力だけでなく、周りの環境などの運もかかわって結果になります。

ですが、結果をコントロールできると思って、どうなるかわからないことに気をもんで行動しなかったり、自分の望まない結果にならないようにとあらゆる穴をふさぐことにエネルギーを使うことが多くありませんか?

 

今やれることを100%で取り組んだら、それが今のあなたにとってのベストの結果です。それで満足しなければ、またそこからスタートすればいいのです。

 

とはいえ、私も結果を気にするし、思い悩むこともあります。でもそんな自分に気付いたら、「何が欲しい?何ができる?」と問いかけるようにしています。

 

今の私は、健康と安心が欲しい。そのために日課として決めたブログをさっさと書いて身体を休めるようにします。

ちょっと、こじつけかな?

 

あなたも結果を手放してみませんか?