Live a happy life

幸せに暮らすためのヒント

自分のこと褒めていますか?

あなたはどのくらい自分のことを褒めていますか?

 

仕事がうまくいったとき、いい成績が取れたとき、「よくやった~」って自分のことを褒めると思いますが、それ以外のときにも自分のことを褒めていますか?

 

f:id:ikumitake:20180217175832j:plain

 

例えば、

朝目覚ましが鳴る少し前に目が覚めて「やる~♪」

満員電車に押しつぶされそうになってる自分に「えらい!」

ふと鏡をみたら、すっきりした顔の自分がうつっていて「いいじゃん!」

苦手だなと思う仕事をコツコツと仕上げている自分に「よくがんばってるなあ」

料理の味付けがいい感じにできた自分に「さっすが~」

などなど。

 

探してみれば、たくさん褒めるチャンスがあります。

 

でも、どうでしょうか?逆のことしてませんか?

少し早く目が覚めたら、「ちぇ。損した。もう少し寝れたのに」

満員電車で「はあ~。毎日毎日やってられない。。」

鏡をみて「老けたなあ~」

仕事をしながら「つまんないなあ」

料理をしながら「めんどくさいなあ」

こんな風に、マイナスの言葉を思い浮かべていませんか?

 

損した、やってられない、老けた、つまらない、めんどくさい・・・。

これらの言葉、毎日誰かから言われ続けたら、どんな気持ちがしますか?

ひどい言葉を自分に対して投げかけていませんか?

 

ずいぶん長い間、あなたの心は自分の言葉で傷ついているようです。

ですので、ちょっとしたことに気付いて自分を褒めるところからしていませんか?

まずは、マイナスな言葉を投げかけた自分に気付けたことに、「今気付けたね。いいじゃん♪」から始めるのはどうでしょうか?