Live a happy life

幸せに暮らすためのヒント

2018-01-01から1年間の記事一覧

一陽来復

お題「今日の出来事」 今日は主人と映画を観に行きました。 一陽来復というドキュメンタリー映画です。 この映画を観て感じたのは「生きる」ということの力強さと重さ。 大切な人や生まれ育った土地や仕事場を失っても、それでも生きていく。 出演されていた…

想像の枠の外を楽しめますか?

来月主人の両親と私の両親と6人で初めての旅行に行きます。 手配は全て主人がしてくれていて、私は旅のしおり作成係。 しおり作成のために、旅の詳細を聞く中で、宿の部屋割りを確認したところ 「6人で一部屋だよ」 と平然と答える主人。 全く想像していな…

自分が思うほど周りは注目してないと気づいた出来事

今日起きた自分の恥ずかしい出来事を書きますね。 2年ほど前からセミナーのトレーナー(講師)をやっています。 まだ一人前とは言えませんが、早く独り立ちできるようにとかなり集中してやっていて、最近これまで行かなかった地方へも行くようにしています。…

目があった途端、相手が目をそらしたら?

向こうから知り合いがやって来るのが見えた。 その瞬間、その知り合いがふと下を向いた。 こんな風に目があった(ような気がした)瞬間に、相手が目をそらしたら、あなたはどんな風に感じますか? ・目をそらす私と会いたくないんだ。。。 ・あ、無視された…

反応がない中続けることは、結構しんどい。

3月になりました。 このブログもようやく2ヶ月目に入りました。 おかげさまで、なんとか毎日更新を続けられています。 ほとんど見られていないのでさぼりたくなる日もありましたが、最初に決めた通り何とか書くことを続けています。 やってみて気づいたのは…

いつやる〜?今やる〜!

今日から両親と一泊二日の旅行です。 社会人一年目から東京で一人暮らし、そのまま結婚して実家を離れてしまったので、両親とゆっくり過ごせる時間がこれまであまりありませんでした。 会社を辞めて、真っ先に思ったのは、両親を旅行に連れて行くこと。 「い…

その怒りの裏には何がある?

仕事や家庭、友人関係で、「ムカッ」とくることありますよね? その時の腹の立つイヤーな感情どうしていますか? グッとこらえる、誰かに聞いてもらう、お酒を飲んで忘れる、もしくは、怒りのまま相手にぶつけるなんてこともあるかもしれませんね。 感情はし…

「ごめんね」って言うクセないですか?

あなたは、「ごめんね」と「ありがとう」どちらを良く使いますか? 私は、「ごめん」を使いやすいみたいです。 例えば、相手に何かをお願いするとき 「ごめんね〜、○○してくれる?」 と、先に謝ってしまうクセがあります。 そして、やってくれた後も「ごめん…

人生に失敗はない

セミナー最終日、無事終了。この瞬間、やってて良かったって思うから続けてるのだと思います。 今日は失敗について。 失敗、したくないですよね? 多くの人が失敗しないために、時間やエネルギーを使って、努力しています。 ハイ、私もその一人です。 だって…

自分の全てにOK出してみよう!

セミナー2日目終了! 体力は消耗したけど、受講している人の変化を感じることで元気をもらえるのが幸せ〜^ ^ さて、今日は自分にOK出してみることについてです。 これは、いいところを見つけて褒めるのとは少し違います。 いいところと、ダメなところも含め…

自分に厳しく、人に優しくは嘘

岐阜でのセミナー1日目が終了しました。 パワーがいるのでぐったりです。明日はさらにハード。頑張らなくては! さて、今日のお題。 自分に厳しく、人に優しくは嘘について書いてみましょう。 子供の頃に言われたことありませんか? 私は親からよく言われて…

基準を下げると幸せになりやすい

今日は基準を下げることについて書きます。 基準を下げると幸せを感じやすくなります。 例えば、練習をして前回りができるようになったとします。 基準が高いと、友達より綺麗に回れなかった、あの子は後ろ回りやバク転もできるのに、私はまだ前回りしかでき…

自己評価を上げるには?

少し前の「周囲の目が気になりますか?」のブログに書いたのですが、 「自己評価をあげるにはどうすればいいのか?」について書いていきます。 自己評価を上げるためのポイントは大きく2つです。 1.基準を下げる 2.自分にOKを出す まず、自己評価が低…

仲直りの合図、決めていますか?

できるだけしないで済ませたい夫婦喧嘩。 とはいっても、どーしても意見が合わない時ってありますよね。 喧嘩をしたときの仲直りの合図、決めていますか? 主人が争いごとが嫌いなこともあり、あまり喧嘩はしない我が家ですが、それでもどちらかの機嫌が悪く…

朝起きてすぐの時間、うまく使えていますか?

お題「起きて最初にすること」 初めて「お題スロット」回してみました。 「起きて最初にすること」をテーマに書いてみます。 あなたは、朝起きてすぐ何をしますか? 今月から、私はこの時間をアファーメーションの時間にしています。 アファーメーションとは…

謙遜であなたの価値を下げているかも?

あなたは謙遜する方ですか? 例えば、「〇〇さん、キレイよね」って言われたらどんな返事をしますか? 「わあ。うれしい!ありがとー♪」と受け取れますか? それとも、「いやいや、そんな私なんか。それより・・」と受け取り下手になっていますか? 「謙遜は…

自分のこと褒めていますか?

あなたはどのくらい自分のことを褒めていますか? 仕事がうまくいったとき、いい成績が取れたとき、「よくやった~」って自分のことを褒めると思いますが、それ以外のときにも自分のことを褒めていますか? 例えば、 朝目覚ましが鳴る少し前に目が覚めて「や…

結果を手放してみませんか?

今朝起きたら、熱が下がっていて体調も安定していたのですが、先ほどからまた熱が上がったみたいです。 良くなったり、悪くなったり。人生そのものですね。 さて、今日は「結果を手放す」について書いてみようと思います。 これは「あきらめる」とは違います…

お願いは具体的に伝えるのが一番。

今朝起きたら体調があまり良くなく。 横になっていましたが熱が出て来たので病院に行ったところインフルエンザでした。 熱はそれほど高くなっていないので、ベッドの中でスマホで書いてます。 仕事の合間に一度主人が帰って来たとき、プリンを買って来てくれ…

大好きな人の大好きなもの、把握できていますか?

今日はバレンタインですね。 大好きな人にチョコレート贈りましたか? 今日チョコを買いにデパートに行きましたが、高いものが増えてますね。 3000円とか、5000円のチョコがたくさんありましたが、私にはその価値があまりわからず。。。 迷った結果、チョコ…

周囲の反応が気になりますか?

周囲の反応が気になることはどのくらいありますか? こんなこと言ったらどう思われるだろう? 人に嫌われてないかな? 思ったことをあんまり言わないようにした方がいいよね? ・・・など。 こんな問いかけをしていますが、私も周りの目や評価はとても気にな…

Give & Givenの関係への一歩を踏み出してみませんか?

Give & Ginenという言葉を知っていますか? よく似た言葉で、Give & Takeはビジネスで使われるので聞いたことがあるかもしれません。 Give & Take は対等な関係を表します。 「私はこれだけするので、あなたはこれだけ返してくださいね」という関係です。 ど…

ありのままの自分でいるってどういうこと?

アナと雪の女王のブームもあって、「ありのままの自分」という言葉がとてもよくつかわれるようになりましたね。 ・ありのままの自分を受け入れよう ・ありのままの自分でいたい ・ありのままの自分を愛してくれる人を見つけたい など、いろんな場面ででてき…

決めたことを実現するには、宣言することが大事

ギリギリ更新できた! 今日から3日間、朝から晩までセミナー講師をしています。 時間が取れないことがわかっていたので8日から記事の下書きをしていました。 2回目の掲載記事に「毎日ブログを書く」ことにしたと宣言したので、それを守るにはどうすればいい…

あなたの「ありがとう」は、いつかのサプライズにつながる

昨日、褒めの「さしすせそ」について書いたのですが、大事なこと忘れてました!! 旦那さんや彼氏に何かお願いをして実行してくれたら、まずは「感謝」してください。 「ありがとう」はとても大事です。 依頼をしてすぐにやってくれたら、「ありがとう」。 …

褒めの基本は「さしすせそ」

昨日のブログの続きです。 旦那さんの褒め方について、書いていきます。 まず、基本は「さしすせそ」です。これは話題にもなっているので知っている人も多いかもしれませんが、やはり効果アリです! さ さすが~ し しらなかった~ す すご~い せ センスい…

旦那さんを褒める場面をプロデュースしてみませんか?

日頃、旦那さんや彼氏を褒めていますか? 出会った当初は自然にできていたのに、ずっといると「やってくれないこと」に目がいって、「文句は言うけど褒めることはあまりない・・・」なんてことになっていないですか? 夫婦がうまくいくには、旦那さんを褒め…

笑顔で「おかえり~」が夫のエネルギーのもとになる。

我が家では、主人が帰ってきたら、笑顔で「おかえり~」と玄関まで出迎えることにしています。 かつて、夫婦関係のことを勉強した時に、家事を完璧にこなすことよりも、笑顔で出迎えることが大事と教わったので、実行し続けています。 ですが、昨日は、薬の…

当たり前のことなんてどこにもない。

今朝起きて、「ちょっと腰が痛いなあ・・?」という違和感がありました。 でも、ちょっとした違和感程度だったので気にせず。 いつも通り、主人を見送り、朝ご飯を食べて、洗い物をしていたら、徐々に痛みが増してきました。 この時点でようやく、おかしいこ…

「妄想劇場」やってみませんか?

「引き寄せの法則」使っていますか? この言葉を知る前から、近いことをやっていました。 それは何かというと「妄想劇場」。 電車に乗っているときや歩いているときに、「会社の上司に褒められるというシーン」を思い浮かべて、”頭の中で”一人芝居。 集中す…