Live a happy life

幸せに暮らすためのヒント

仲直りの合図、決めていますか?

できるだけしないで済ませたい夫婦喧嘩。

とはいっても、どーしても意見が合わない時ってありますよね。

 

喧嘩をしたときの仲直りの合図、決めていますか?

 f:id:ikumitake:20180221101701j:plain

 

主人が争いごとが嫌いなこともあり、あまり喧嘩はしない我が家ですが、それでもどちらかの機嫌が悪く喧嘩になってしまうこともあります。

 

結婚当初に「喧嘩しても翌朝には持ち越さないようにしよう」と約束しており、前日夜喧嘩をしても翌朝は、お互いに「おはよう。昨日はごめんね」というようにしていました。

 

ある時、私の中でどうしても許したくないという気持ちになったことがあり、翌日その約束を守らずに、声をかけないまま会社に出かけたことがあります。

ぷぃ。って感じで。

 

そうすると彼も「だったらもういいよ!」の気持ちになってしまったようです。

「これはまずい!」と思って、急いで謝ったのですが、「ああ、いいよ。別に・・・」と明らかに不機嫌な様子。。

仲直りのきっかけがうまく作れなくなってしまい、その時の喧嘩は長期化してしまいました。

 

その後、反省をして「喧嘩をしても翌朝には持ち越さないようにしよう」の約束を守っています。

 

最近は単に翌朝まで持ち越さないだけでなく、言いすぎる前にストップして別室に行き、「本当はこの人とどんな関係が創りたいの?」と自問するようにしています。

そして、たいてい彼はソファーに座って過ごしているので、そばに行って、おでこを彼のおなか辺りにくっつけて、「ごめんなさい」と謝るようにしています。

同じように彼も謝ってくれ、そこからお互い何が悲しかったのか、嫌だなと感じたのか、どうしてほしかったのかを冷静に話しています。

 

このやり方をするようになって喧嘩は減りましたし、お互いが望んでいることが良く分かるようになりました。

 

冷静に話ができるようになるには、お互いの努力が必要なので、最初はうまくいかないこともありますが、仲直りしたい時の合図はお互い決めている方が楽だと思います。

 

彼のおなか目がけて向かっていくと、「よしよし」とこちらが「ごめんね」を言う前に彼から仲直りしようモードになることも多いですよ。