Live a happy life

幸せに暮らすためのヒント

周囲の反応が気になりますか?

周囲の反応が気になることはどのくらいありますか?

 

こんなこと言ったらどう思われるだろう?

人に嫌われてないかな?

思ったことをあんまり言わないようにした方がいいよね?

・・・など。

 f:id:ikumitake:20180213234232j:plain

 

こんな問いかけをしていますが、私も周りの目や評価はとても気になります。

 

例えば、このブログ。

知り合いに始めたことを伝えていません。

なぜなら、発信している内容に自信がないので、知り合いがみて、「ふーん、こんなもんか、たいしたことないね」と思われるのが恥ずかしいからです。

 さらに、アクセス数がほとんどつかない、つまり関心をもってもらえていないことに気を取られてしまいます。

 

これは自分がする自分への評価が低いために起こっていることです。

 

そして、こういうとき、自分に対する評価、つまり自己評価の低さの解消をするのではなく、自分の理想の姿を守るために技術を身につけてなんとかしようとします。

 

もちろん、新しい技術を身につけることは、成長にもつながる面もあります。

ですが、あらゆるパターンに対応しなければいけないので、身につけるのに時間がかかります。

さらに、無理をしているから、苦しくなったり不安が大きくなったりして、余裕がなくなり、本来の力が使いにくくなってしまいます。

 

世の中全ての人によく思われることはできるでしょうか?

どれだけ素晴らしい人でも、その人のことを嫌ったり、妬む人がいるはずです。

全ての人から好かれることは無理なことだとわかっているはずなのに、そのために時間とエネルギーを割いてしまう。。

 

 

全ての人によく思われたり好かれることができないことがわかっているのなら、手放したてしまった方が楽ですよね。

周囲にあわせ、周囲に振り回される人生は、私はむなしいと感じます。

なので、「周囲の反応より、自分の気持ち」と言い聞かせて選択をするようにしています。

そして、根本的な原因である自己評価の低さを克服するために、ダメな自分を許したり、小さなことからでも自信をつけるよう努力しています。

自己評価を高めるには時間はかかりますが、訓練することができます。

どんなことをすればいいかについては、別の機会に書いてきますね。