Live a happy life

幸せに暮らすためのヒント

自分が思うほど周りは注目してないと気づいた出来事

今日起きた自分の恥ずかしい出来事を書きますね。

 

f:id:ikumitake:20180303233129j:image

 

2年ほど前からセミナーのトレーナー(講師)をやっています。

まだ一人前とは言えませんが、早く独り立ちできるようにとかなり集中してやっていて、最近これまで行かなかった地方へも行くようにしています。

 

同じようにトレーナーをやっている後輩がいるのですが、来週末のセミナーに出れるかどうかの反応がなく、メイントレーナーから状況確認を頼まれました。

 

この時私が思っていたのは、ここのところ私が地方開催にも出かけて行ったりして、出しゃばってるから気分を害したのかも。。など、自分の行動が相手に嫌な思いをさせたのではないかというものでした。

 

でも、聞いてみたら、その後輩は仕事やプライベートで悩みがあり、集中できない状態からだったので参加を決めかねていたとのことでした。

 

つまり、私の行動は関係なかったということです。

 

自分が相手の行動に影響を与えていたと思っていたので関係ないことがわかった時、ホッとした気持ちとともに恥ずかしい気持ちも出てきました。

 

自分が思っているほど、周りに影響を与えていないし、周りは注目もしなかったってことですよね。

 

でも自分の中で、やりすぎかも?とか、どこにでも出て行って出しゃばり過ぎてるかも?という不安があるから、勝手に紐付けをしていたようです。

 

周りは自分が思うほど見てないんだから、自分のやりたいことをやろうと思いました。