Live a happy life

幸せに暮らすためのヒント

人生に失敗はない

 セミナー最終日、無事終了。
この瞬間、やってて良かったって思うから続けてるのだと思います。
 

今日は失敗について。

失敗、したくないですよね?

多くの人が失敗しないために、時間やエネルギーを使って、努力しています。

ハイ、私もその一人です。

だって、辛い思いや痛い思いはしたくないですし、恥ずかしい思いもしたくないですもの。

 

ですが、この失敗しないための努力は、自分の行動に制限をかけてしまい、成功を手に入れにくくします。

 

エジソンの言葉で

「それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだよ」

というものがあります。

失敗は成功のもとともいいますよね。

 

何かを始めてみて思った結果が得られなかった。。。そんな時、あなたはどのように捉えますか?

 

エジソンのように、「この方法ではないことがわかった。次は他の方法でやってみよう」も捉えますか?

 

それとも「うまくいかなかった。やっぱり無理だ、あきらめよう」と捉えますか?

 

器用な人ほど、後者の捉え方をしやすいようです。そして、器用貧乏になってしまう人も。。。

 

失敗はあるのではなく、あなたが失敗と捉えているだけなのです。

 

なりたい夢や目標があるとき、思った通りにいかないこともあると思います。

そこであきらめてしまうのではなく、やり続ける方を選んだら、道が開けてくると思いますよ。

 

人生に失敗はありません。

挑戦して、違ったらやり方を変えてまた挑戦する。

私もそんな人でありたいと思ってます。