Live a happy life

幸せに暮らすためのヒント

目があった途端、相手が目をそらしたら?

向こうから知り合いがやって来るのが見えた。

その瞬間、その知り合いがふと下を向いた。

 

こんな風に目があった(ような気がした)瞬間に、相手が目をそらしたら、あなたはどんな風に感じますか?

 

・目をそらす私と会いたくないんだ。。。

・あ、無視されたかも。。

・気付かないフリしようとしてるんだ。。

と、相手が自分を避けようとしていると受け止めますか?

 

それとも

・何か考え事してるのかな?

・何か落ちてるのかな?

・(何も感じない)

と、自分とは関係のないことと捉えますか?

 

起きたことは、「相手の視線が下を向いた」ただそれだけです。

その出来事をあなたはどのように捉えがちでしょうか?

 

あなたが自分のことをどのように捉えているかが関わって来ます。

 

f:id:ikumitake:20180302114003j:image

 

自分のことを「どうせ私なんか。。」とか「人に好かれない」、「人付き合いがヘタ」と捉えていると、相手が下を向いたという出来事を、自分のことを避けていると捉えがちです。

 

周りの評価を気にしすぎる場合も、自分のことを避けていると捉えやすいです。

 

自分軸で生きている人は、相手の行動に意味付けをせずにフラットに受け止めることができます。

自分大好きな人は、「相手が照れて視線をそらしたのかも〜」と捉えるかもしれませんね。

 

目をそらしたのか、たまたまの偶然だったのか本当のところは相手に聞かないとわからないこと。

それをわざわざマイナスに捉えるのはもぅたいないですよね。

 

気になったら、「〇〇さーん、こんにちは〜。」と声かけてみては?

 

単なる偶然のこと結構多いですよ^ ^