Live a happy life

幸せに暮らすためのヒント

自分の全てにOK出してみよう!

セミナー2日目終了!

体力は消耗したけど、受講している人の変化を感じることで元気をもらえるのが幸せ〜^ ^

 

さて、今日は自分にOK出してみることについてです。

f:id:ikumitake:20180227215844j:image

 

これは、いいところを見つけて褒めるのとは少し違います。

 

いいところと、ダメなところも含めてOK出すということです。

 

私たちの多くは、幼いころから、ダメなところや足りないところは直すように矯正するよう教わってきました。

子供の頃は、知らないことばかりなのである程度必要だったのですが、大人になってからも同じように矯正しようとしている人がいます。

 

この大人になってからの矯正チャレンジによって、生きづらくなっているケースが多いです。

なぜなら、そう簡単には直せないものを必死に矯正しようとしてるから。

 

ある程度の年齢を過ぎたらダメなところは個性の一つとして捉えてしまいませんか?

 

ダメなところも結構かわいいじゃん、仕方ないなあ〜って。

 

完璧な人なんていないし、仮にそこに近づいてみたところで、機械みたいに味気ないかも。

足りないくらいが人間臭くて、むしろ愛されたりしますよ。

 

もしかしたら、他の誰かは文句を言うかもしれないけれど、自分くらい全てOK出したところで、大して世の中に迷惑なんてかけないはず。

 

自分の全てにまるっとOKだしちゃいましょう!