Live a happy life

幸せに暮らすためのヒント

基準を下げると幸せになりやすい

今日は基準を下げることについて書きます。

基準を下げると幸せを感じやすくなります。

 

例えば、練習をして前回りができるようになったとします。

基準が高いと、友達より綺麗に回れなかった、あの子は後ろ回りやバク転もできるのに、私はまだ前回りしかできないとなってしまいます。

基準が低いと、前回り出来たことを素直に喜ぶことができます。だって昨日まで出来なかったことが出来たのだから。

 

テストの点数でもそうですね。

基準が低いと80点はよく頑張った、でも基準が高いとまだまだこんなものではダメ思ってしまう。

 

現場に甘んじていては成長がないと思われるかもしれません。

でも、ダメだししなくても、「今回は80点取れた、よくやった。次もさらに頑張ろう。」ってやっていけばいいですよね?

 

自己評価が低い人は、自分で基準、つまりハードルを上げてしまって自分にダメだししてることが多いです。

 

思い切って、ハードル下げてみませんか? 

きっと、ちょっとしたことで幸せを感じやすくなりますよ。

 

f:id:ikumitake:20180227220307j:image