Live a happy life

幸せに暮らすためのヒント

自己評価を上げるには?

少し前の「周囲の目が気になりますか?」のブログに書いたのですが、

「自己評価をあげるにはどうすればいいのか?」について書いていきます。

 

f:id:ikumitake:20180221110354j:plain

 

自己評価を上げるためのポイントは大きく2つです。

 1.基準を下げる

 2.自分にOKを出す

 

 

まず、自己評価が低いというのは、どういう状態なのかを整理してみましょう。

 ・周りの目が気になり、振り回されてしまう

 ・「私なんて・・・」と思ってしまう

あたりが、ぱっと思い浮かぶことでしょうか?

 

他にも自己評価が低いと、こんな行動につながりやすくなります。

 ・周囲のミスに対して厳しい

 ・必要以上に頑張ってしまう

 ・心を許せる友人ができにくい

 ・パートナーといい関係が長続きしにくい

 

こんな行動、自分の中にありませんか?

かつて、恋人と1年ぐらい過ごすとぎくしゃくしてしまうという恋愛パターンを持っていたのですが、それは自己評価の低さからくるものでした。

 

そのことに数年前に気付き、「基準を下げる」ことと「自分にOKを出す」ことを続けています。

 

ここでいう「自分にOKを出す」はいいところだけでなく、ダメな自分に対してもOKを出すことを言います。

最初は、いいところ探しでいいのですが、そこで止まってしまうと、ダメな自分を見ないようにすることになってしまい、結果自己評価を下げることにつながってしまうので、「ダメな自分も含めてOKとする」ことはとても大切です。

 

少し長くなりそうなので、続きは、また明日以降書きますね。

 

明日から、岐阜に出張します。

ノートPCを持っていないので、ブログを書くハードルが上がってしまいますが、何とか工夫して「ブログを毎日アップする」を続けます。頑張れ、私!