Live a happy life

幸せに暮らすためのヒント

Give & Givenの関係への一歩を踏み出してみませんか?

Give & Ginenという言葉を知っていますか?

よく似た言葉で、Give & Takeはビジネスで使われるので聞いたことがあるかもしれません。

 

Give & Take は対等な関係を表します。

「私はこれだけするので、あなたはこれだけ返してくださいね」という関係です。

どちらか一方だけが損をすることはなく、良好な関係が築けます。

特に、ビジネスでは「取引」が中心なので、この対等な関係がとても好まれます。

 

でもこの関係を夫婦や友人で使うとうまく行かないことがあります。

なぜなら、「あなたはこれだけ返してくださいね」と見返りを期待している行為だからです。

「私はこんなにあなたを愛しているのに、あなたはなぜ私を愛してくれないの?」というセリフ聞いたことないですか?

これが見返りを期待した行為です。

出会った当初はお互いの気持ちのバランスが取れていて、Give & Takeの関係でもうまくいくかもしれませんが、常に相手の出方を気にしているので、長続きしにくくなります。

 

では、Give & Given とはどういう関係でしょうか。

そのまま訳すと「与え、与えられる」関係。

つまり、「まず私から与えましょう。そうしたらいつか何かの形で返ってくるでしょう」という関係です。

返ってくるのは、相手からかもしれないし、他の人からかもしれません。

与えることに対して、相手に見返りを期待しない行為なのです。

 

この行動ができると相手に自由があるので、良好な関係が長続きしやすいです。

f:id:ikumitake:20180209104349j:plain

 

与えただけで損することはないか?と心配になるかもしれませんね。

確かに短期的な視点に立てば、あなたが与えるだけで、何も返ってこずに損をしているような気持になるかもしれません。

 

ですが、見返りを期待せずに与えてみると、自分が気持ちよく過ごせることに気が付くと思います。

そうすると、優しい気持ちになり、物事のとらえ方もポジティブになりやすく、いいことを引き寄せやすくなります。

 

となると・・・時間はかかるかもですが結果は見えてきますよね?

 

まずはあなたから、Give & Givenの関係への一歩を踏み出してみませんか?