Live a happy life

幸せに暮らすためのヒント

あなたの「ありがとう」は、いつかのサプライズにつながる

昨日、褒めの「さしすせそ」について書いたのですが、大事なこと忘れてました!!

 

旦那さんや彼氏に何かお願いをして実行してくれたら、まずは「感謝」してください。

「ありがとう」はとても大事です。

 

依頼をしてすぐにやってくれたら、「ありがとう」。

依頼してしばらく放置していたことを、ある日突然やってくれたら、「〇〇してくれてありがとう」。

というように、彼がやってくれたことに気付いたら、そのタイミングで「ありがとう」を伝えていってください。

 

私だって、家事をしてるのに、もっといろんなことやってるのに、なんでちょっとしたことで褒めなきゃいけないの?という思いもあるかもしれません。

でも、「ありがとう」って言うことで、彼がやってくれることが増えたら、お得だと思いませんか?

 

男性は、何かしてもらうより、何かすることに喜びを感じるそうです。

大切な人に何かをしてあげて、喜ばせたいという気持ちが強く、そして何かをした後の、女性からの感謝が最高のご褒美だそうです。

 

「じゃあうちの旦那さんや彼氏はなんで何もしないの??」って声が聞こえてきそうですが、それは、「どうせやっても感謝されないと思っている」からだそうです。

感謝されたり、喜んでもらえないなら、やっても仕方ないとなるようです。

 

食器洗いや洗濯物を干したりたたんだりしてくれた時に、「ちゃんと洗えてない!」とか「たたみ方が違う!」なんて注意していませんか?

その時の彼の気持ちは、「ちぇ!せっかく喜んでもらおうと思ってやったのに、怒られるんだったらバカバカしい。やーめた!」って感じ。

 

彼は好きで食器を洗ったり、洗濯物をたたんでいるのではなく、あなたを喜ばせたい、あなたに感謝されたい、褒められたいからやっているのです。

だから、期待と違う結果を得てしまうと、自ら動かなくなってしまうのです。

 

「やってもどうせ感謝されない」となってしまっている彼の気持ちを溶かすためにも、気付いて感謝するを繰り返してみてください。

 

そうすると、彼の中で「これをやったら喜んでくれる!」という事例が増えていくので、言わなくてもやってくれるようになりますし、「もっと喜ばせたい!」という気持ちになっていきます。

 

あなたから「ありがとう」と感謝をすることを始めてみてはどうですか?

そのうち彼からサプライズが返ってくると思いますよ。

  

f:id:ikumitake:20180209104238j:plain