Live a happy life

幸せに暮らすためのヒント

当たり前のことなんてどこにもない。

今朝起きて、「ちょっと腰が痛いなあ・・?」という違和感がありました。

でも、ちょっとした違和感程度だったので気にせず。

いつも通り、主人を見送り、朝ご飯を食べて、洗い物をしていたら、徐々に痛みが増してきました。

この時点でようやく、おかしいことに気が付いたのですが、時遅し。。

立っていられないほどの痛みになりました。。

f:id:ikumitake:20180205183707j:plain

 

よぼよぼ歩いて病院まで行き、見てもらったところ、どうやら骨の角度が悪いらしく。

「今までこういったことなかったですか??」と聞かれ、今はそこまでの状態ではないけれど、悪化すると手術が必要と言われました。

コルセットと痛み止めをはじめとした薬をいくつか出してもらい、薬の効果で先ほどまで少しうとうとしていました。

 

腰が痛くなってみて気付いたのは、

いつもの道のりがとても遠く、たどり着けないかもと不安を感じたこと

洗濯物を取り入れるのに、何度も休みが必要なこと

お茶を一杯いれるのですらパワーが必要なこと。

 

土曜日に出たセミナーで、「当たり前のことなんてどこにもない」ということを聞いたのですが、まさにそのことを体感しました。

 

身体が思い通りに動かすことができるのは、すごいことなんだと改めて感じました。

そして、いつ、どんなきっかけで当たり前のことができなくなるかわからないということも思い知りました。

 

ブログを書きながら、「この出来事に意味があるとしたら?」と考えてみました。

気になること、やってみたいなと思うことをためらうことなく試していきなさいというきっかけなんじゃないかと思いました。

「コレ」ってわかりやすいものが見つからないから、見つかるまで探そう、もう少し待ってみようとしていますが、人生長いようで短い。

だったら間違っていてもいいから、気になることはどんどんやらないと間に合わないかもしれない。と。

 

そして、土曜日に話を聞いてすぐにこの体験をしているのは、こんな風に身体をこわさなくても、当たり前のことに感謝して行動できる自分になるためのチャンスなのかなと。

 

今ある毎日が当たり前でくなるかもしれないとしたら、あなたは何をしますか?