Live a happy life

幸せに暮らすためのヒント

決めたことを実現するには、宣言することが大事

ギリギリ更新できた!

今日から3日間、朝から晩までセミナー講師をしています。

時間が取れないことがわかっていたので8日から記事の下書きをしていました。

 

2回目の掲載記事に「毎日ブログを書く」ことにしたと宣言したので、それを守るにはどうすればいいか?と考えた結果の工夫です。

 

セミナー中は3日間がっつり集中して、かなりのパワーを使います。3日目の夜はぐったりしていることが多いです。

そしてブログの記事を書くことは、内容や言葉の使い方を考えたりしていると1時間近くかかることが多いので、こちらもエネルギーと時間が必要です。

なので、両方を実現するのは、私にとっては結構高いハードル・・・。

 

おそらく、ブログ上で宣言していなかったら、この時期は仕方ないと書かない方を選んだと思います。そして、その後、心のどこかで実行しなかった自分を責めていたと思います。

 

でも「やる」と宣言したことで「どうすればできるか?」に意識が向き、事前にある程度下書きをストックするという行動に繋がりました。

さらに、もしかしたら期待外れと思われる内容かもしれないけど、それもOKにするという自分が勝手に持っていた基準を少し緩めることもできました。

 

「大変そうだな」とか「怖いな」と感じるとき、避ける方法を選びがちです。この時の言い訳やできない理由探しは名人級です。

本当にできないのか、やってみてダメだったのか、というとそうではないことが多いです。

人はキケンなことを避けるようにできているので、嫌な状況を避ける為にブレーキをかけるようになっています。このブレーキが無意識に働いて、言い訳やできない理由を見つけてくるのです。

そのことに気付かずやらない方を選んでしまうと、成長や成功からは遠ざかってしまいます。

 

ここで「やる」と決めたら、今度はできない状態に不快を感じるので、「やれるとしたら?」という切り替えがしやすくなります。

この時に今回の私のように、「やる」ってことを宣言しておくと、かっこ悪い自分を見せたくないという思いも働いて、行動しやすくなります。

そして、うまくいかなくても行動した自分を褒めるのも大事ですね。

 

自分に言い聞かせながら・・・。

決めたことを実現するには、宣言することが大事ですね。

 

今日は、掲載したあと、行動した自分を褒めようと思います。

それにしても、ほんとギリギリだった。。。

 

f:id:ikumitake:20180209104445j:plain