Live a happy life

幸せに暮らすためのヒント

「ごめんね」って言うクセないですか?

あなたは、「ごめんね」と「ありがとう」どちらを良く使いますか?

 

私は、「ごめん」を使いやすいみたいです。

例えば、相手に何かをお願いするとき

「ごめんね〜、○○してくれる?」

と、先に謝ってしまうクセがあります。

そして、やってくれた後も「ごめんね〜」といってしまいます。

 

でも、主人からするとこの「ごめん」は嬉しくないようです。

「何も悪くないのになんで謝るの?」とよく言われます。

 

伝えたいのは感謝の気持ちのはずなのに、どうして「ごめん」が出てくるのだろうと考えてみました。

 

f:id:ikumitake:20180227215355j:image

 

どうやら、私は、相手の時間を奪ったり、手間をかけさせてしまうことに申し訳ない気持ちになり謝っているようです。

 

相手に対して、やりたくないことをやらせてると感じているようです。

 

もしかしたら、私は「お願いされたことはやるべきだ」と思い込んでいるのかもしれません。

だから、相手は私がお願いしたことを拒否するわけないという前提でいるのかもしれません。

 

そのやらせてる感から「ごめん」が出てきているのだと思います。

 

でも本当は、お願いしたことに対して、相手はやる自由も断る自由もあります。

その中で、やることを選んでくれたなら、それはもう相手の選択です。

 

だから、謝るのではなく、やることを選んでくれたことに素直に感謝して「ありがとう」と言える人でありたいなと思います。