Live a happy life

幸せに暮らすためのヒント

謙遜であなたの価値を下げているかも?

あなたは謙遜する方ですか?

例えば、「〇〇さん、キレイよね」って言われたらどんな返事をしますか?

「わあ。うれしい!ありがとー♪」と受け取れますか?

それとも、「いやいや、そんな私なんか。それより・・」と受け取り下手になっていますか?

 

f:id:ikumitake:20180218115601j:plain

 

「謙遜は美徳」という考え方があるので、私たちは子供の頃から謙遜するように自然と教わります。

褒められたことを素直に受け取っていると「図に乗ってる」と言われたり、下手すると「生意気なヤツ!」といじめられてしまう可能性もあるから、うまく周囲になじむために身に着けるべき大切なスキルでしたよね。

そんな学習効果もあって、褒めれれると自然と「いえいえ。そんなことは・・・」と謙遜する癖がついています。

でもこれって本当に美徳なんでしょうか?

 

昨日の「自分のこと褒めていますか?」でも少し書きましたが、自分の思ったことや発する言葉は自分に強い影響を与えます。

謙遜する「いえいえ私なんか・・・」という言葉は「私は不十分です」「私は未熟者です」というメッセージを自分に投げかけることになります。

せっかく周囲が自分の良いところを見つけて賞賛してくれているのに、わざわざ自分で打ち消すなんて・・・。

それって自分で自分の価値を下げていることになりませんか?

 

最近は、素直に「ありがとう!そう言ってもらえるとすごくうれしい」と伝えたり、気心が知れている友人の前では「でしょ~♪うれしー」と満面の笑みでいうようにしています。

一瞬「え?」っという顔をされることもありますが(笑)、概ねその後も楽しくお話できますし、こちらが気づいて褒めたことを「そうですかあ。ありがとうございます。」と素直に受け取ってもらえることが多いです。

 

せっかくの嬉しい褒め言葉、素直に受け取ってみませんか?